TOP > お役立ち情報 > 意外と面白い「国税庁HP」
YSKプラス
2017/09/27

意外と面白い「国税庁HP」

管理者用
お役立ち情報

皆さんは「国税庁(税務署)」と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?

大半の方が、「税金を取られるので最も関わりたくない役所」「お堅い役所の中でも一番堅苦しい融通の利かない役所」とお感じになるのではないでしょうか。

 私は職務柄いろいろな役所に問い合わせをすることがありますが、実は最も丁寧に細かく、かつ礼儀正しく対応してくれるのが国税庁(税務署)です。しかも、対応された方はご自身の発言に必ず責任を持ってくれます。よく、「規則で決まっていますから・・・」と発言される役所の方がいらっしゃいますが、国税庁の方は必ず根拠法を示して、「あなたのケースは○○ですのでこうなります」と、示してくれます。納得できない場合には、ひとつひとつ丁寧に解き明かしてくれます。

 さて、そんな国税庁のHPが結構面白くできています。トップページこそ堅苦しいですが、ページをたどっていくうちに、イラスト満載のリーフレットが出てきたりして楽しめます。私のお勧めは「税務大学校講本」です。税の基本が解説されていて私の「カンペ」になっています。

 これから年末へ向かって、「年末調整」「配偶者控除」「住宅取得控除」「医療費控除」等皆さんの生活に直結した「税」のお話が出てきます。そんなテーマもイラスト入りで分かり易いリーフレットが用意されています。

 是非一度、覗いてみることをお勧めします。

   国税庁HP URL  https://www.nta.go.jp