TOP > お役立ち情報 > スマートフォンの無料アプリは、なぜ無料で公開できているのか?
リペア修理
2017/10/11

スマートフォンの無料アプリは、なぜ無料で公開できているのか?

クイックアールズお役立ち情報更新
お役立ち情報

皆さんこんにちは!

 
今、アプリストアを見てみると、無料のアプリってたくさんありますよね!アプリには、ゲームや日常で役に立つアプリなど様々なものがあります。
 
 
 
しかし、アプリを制作していく上で、アプリの制作やアプリの公開にかかる費用、利用者が増えたらサーバーなどをより良いものにするための費用などアプリを運営するためにはたくさんの費用がかかります。
 
 
では、アプリの製作者さんは、利益を出しつつ、どのようにして無料アプリを提供しているのか、紹介していきます!
 
 

アプリが無料で公開できる理由

スマートフォンアプリは、なぜ無料で公開できているのでしょうか?

 

(1)アプリ内課金

まずは、アプリ内課金です!皆さんが使っているアプリに、課金アイテムがあるのを見たことはありませんか?
(例:ゲームでガチャを回すのに必要なアイテム、良い機能・サービスの料金)
 
この課金のお金は利益になっています。この利益を稼ぐために、期間限定の価格というように表したりして、工夫することで継続的に利益を得ています。
 
 
 
 
 
 

(2)インストール誘導

皆さんは、アプリをしていると時々広告が出てくることってありませんか?
(ゲームをしていると、出てきてほしくないなぁーって思う人も多いであろうあれです!)
 
これは、インストール誘導というもので、別のアプリを自分のアプリ内で紹介することによって、紹介料として報酬を得ることができます。
 
 
 
インストール誘導をすることで、紹介してもらっているアプリさんにとっては、自分のアプリをたくさん知ってもらうことができます。また、紹介しているアプリさんも報酬を貰うことができます。お互いに支え合っていて、いいですね!
 
 
 

(3)プッシュ通知

皆さんは、着信音がして、見てみるとゲームなどのアプリの通知だったってことはないですか?実は、これがプッシュ通知なのです!
 
 
プッシュ通知をすることで、ゲームのことを忘れていた方でも、またやろうかなという気にさせる効果があります。(下の図のように、アプリの情報を表示します。)そうすることで、また思い出してやって頂けるようにしています。
 
 
また、アプリを現在使用している人の数が増えることになるので、利益をあげることができます!
 
     

 

最後に

皆さんいかがだったでしょうか?このように、アプリユーザーさんや、別のアプリ製作者さんとの協力により、無料でアプリが公開できています!
 
自分の気に入った無料アプリがあったら、ぜひやってみてくださいね!
 
 
 では、今回はここまで!
ありがとうございました!